So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

御岳渓谷遊歩道

立秋が過ぎても厳しい残暑が続いていましたが、今日は台風の影響なのか、暑さが少し緩和されました。
そんな中、少しでも涼しく散歩しようと、御岳渓谷遊歩道を歩いてきました。
写真が多いので、サラッと流してください。
この日は日曜日とあって、大勢の人がラフティングやバーベキューなどを楽しんでいました。
01_ラフティングMA_2016.08.14.jpg

遊歩道の入り口は青梅線の軍畑駅から10分くらい歩いたところにあります。
そこから上流の御岳美術館あたりまで、全長4.3km位、主に川の左岸を歩きます。
02_御岳渓谷遊歩道MA_2016.08.14.jpg
青梅市観光協会の地図を掲載させていただきました。クリックすると別ウィンドウで拡大します。

遊歩道入り口付近にあったタカサゴユリです。
03_タカサゴユリMA_2016.08.14.jpg

ハッカの花です。葉っぱをつまんで強くこすると良い香りがします。
04_ハッカMA_2016.08.14.jpg

環境が良いのか、ツユクサも元気が良いような・・・^^
05_ツユクサMA_2016.08.14.jpg

ユリにはいろいろな種類があるようですが、これはカノコユリ・・・?
06_カノコユリMA_2016.08.14.jpg

秋の味覚の一つ、クリも順調に育っているようです。
07_クリMA_2016.08.14.jpg

この時期、黄色い花といえばキバナコスモス・・・が目立ちます。
08_キバナコスモスMA_2016.08.14.jpg

昔は、ホウズキの実が遊びの材料になっていましたね。
09_ホオズキMA_2016.08.14.jpg

ススキの穂が出てくると、秋が近づいてきたと感じます。
10_ススキMA_2016.08.14.jpg

前回も取り上げましたが、雄蕊の根元に斑点がありませんが花の付き方からやっぱりヤマホトトギスかと・・・。
11_ヤマホトトギスMA_2016.08.14.jpg

むくげの花と思いますが、こんな色のもあるんですね^^
12_ムクゲMA_2016.08.14.jpg

鳥の写真は撮れませんでしたので、蝶々を・・・コジャノメですかね。
13_コジャノメMA_2016.08.14.jpg

こちらはコミスジ。
14_コミスジMA_2016.08.14.jpg

カヌー競技用のゲートをつるすロープに、アキアカネが逆光でキラッと光っていました。
15_アキアカネMA_2016.08.14.jpg

これはカヤックですか・・・、こんな流れを溯ったりするんですね。
16_カヤックMA_2016.08.14.jpg

こちらはボードの上に立っています、落ちないんですかね^^;
17_カヤックMB_2016.08.14.jpg

かと思うと、こんな岩を自転車で登ろうと挑んでいる人もいました。
18_自転車MA_2016.08.14.jpg

今日の最後は、いつもの散歩コースで今朝撮った写真です。
真っ赤な色のショウジョウトンボです。
19_ショウジョウトンボZA_2016.08.16.jpg

羽化後翅の乾燥を待つツクツクボウシ・・・と思いますが、夏も終わりに近い!?
20_ツクツクボウシZA_2016.08.16.jpg

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m

前の1件 | -

「ぬくもりを、そばに。」へのリンク
趣味が高じて木工を中心とした小物を作り始めた遊人(あそんど)さんのWEBページです。
お時間があればお立ち寄りください。
http://blog.asond.jp/