So-net無料ブログ作成
検索選択

善福寺公園に珍客!?

今日の穏やかな天気に誘われて、午後からいつもの善福寺公園に。
朝の散歩と同様川沿いに歩いて公園に着くと、下池の小島の樹上にツミの幼鳥でしょうか。
逆光なので、木の幹がバックになるように撮影しました。
ツミB_2013.02.23.jpg

正面顔です。片足で立っていますね。
ツミA_2013.02.23.jpg

向きを変えてくれました。
ツミD_2013.02.23.jpg

次は珍客というわけではありませんが、普段は水辺に見ることが多いコサギが樹上に・・・。
コサギA_2013.02.23.jpg

シジュウカラが近くにいたコゲラを真似しているように見えました。
シジュウカラA_2013.02.23.jpg

ジョウビタキは少しおすましでしょうか。
ジョウビタキB_2013.02.23.jpg

今シーズン初めてピントが合ったウグイスは葉っぱと枝が盛大に被って・・・^^;
ウグイスA_2013.02.23.jpg

今日の最後は朝の散歩の帰りに出会ったカワセミです。
いつものキーッ!という鳴き声とは異なり、短く鳴いていました。
カワセミA_2013.02.23.jpg

川の流れに生えるヨシに移動した♂です。
カワセミB_2013.02.23.jpg

同じく♀です。
カワセミC_2013.02.23.jpg

2013.02.24追記
記事の翌日(24日 日曜日)には、昨日と同じペアと思われるカワセミがさらに近い距離で、キーキキッと鳴き交わしていました。
・・・実際には、鳴き交わしているのか、1羽だけが鳴いているのか間隔が近すぎて聞き分けられませんでした。
カワセミA_2013.02.24.jpg

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m

nice!(59)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 34

ピックアップ

この時期カワセミのオスとメスがこんなに近くで
そろそろ春をかんじているのですかね。
by ピックアップ (2013-02-24 00:59) 

弁慶

「ツミ」と言うのですか、初めて見ます。
幼鳥とのことですがリンとしていますね。

by 弁慶 (2013-02-24 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
ツミって名前も初めてです。当然姿も初めて^^
目が吃驚まなこ~~~(^-^
鶯がよく写せますね~羨ましいわぁ~
by mimimomo (2013-02-24 06:50) 

楽しく生きよう

鳥さんいずれもきれい。中でも四十雀がとても良い感じですね。

それからお祝いありがとうございました。
by 楽しく生きよう (2013-02-24 09:13) 

Mitch

ピックアップ さん
コメントありがとうございました。
今朝の散歩帰りには昨日のペアと思われるカワセミにまた出会いましたので、写真を追加しました^^
昨日は♀が盛んに鳴いていましたが、餌のおねだりなんでしょうか?
by Mitch (2013-02-24 10:05) 

Mitch

弁慶 さん
コメントありがとうございました。
図鑑と見比べて、図鑑の幼鳥とよく似ていたのでそう判断していますが、実際はあまり自信がありません^^;
猛禽は、すくっと立っていることが多いので、凛として見えることが多いようですネ!?
by Mitch (2013-02-24 10:09) 

Mitch

mimimomo さん
コメントありがとうございました。
弁慶 さんへのコメントにも書きましたが、同定にはあまり自信がありません。
この公園で、猛禽の類を見るのは数年に1度あるかないか(自分として)で、昨日は結構驚きました。
ウグイスは、葉っぱ被りでない写真を撮りたいのですが・・・^^;
by Mitch (2013-02-24 10:13) 

Mitch

楽しく生きよう さん
コメントありがとうございました。
シジュウカラの背中の色と、木に生えている苔(?)の色とよく似ていることと、尾羽も使って体を支える、まるでキツツキの仲間みたいなポーズだったので採用しました。
by Mitch (2013-02-24 10:15) 

まっちゃん

求愛給餌が見られそうですね、楽しみ。(^^)
by まっちゃん (2013-02-24 11:03) 

Mitch

まっちゃん さん
コメントありがとうございました。
今はいろんな鳥がペアになっていたり、オス同士で小競り合いを演じていたり、ディスプレイと思われるような行動が見られたりしますネ!?
やっぱり春になってきたんでしょうか?
by Mitch (2013-02-24 11:45) 

えれあ

カワセミさんの距離も近く成って来ましたね。
ツミさんは良い所に止まっていますね。なかなか見れませんよね。
by えれあ (2013-02-24 16:25) 

Mitch

えれあ さん
コメントありがとうございました。
普段と違う鳴き声を出していますが、エサのおねだりとかをしているのかもしれませんネ!?
逆光だったのですが、木の幹をバックにできたので、何とか見られる絵にできました^^
by Mitch (2013-02-24 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!姿勢がよいでやす!しかも片足で(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-24 17:52) 

silverag

カワセミもそろそろ婚活ですね
by silverag (2013-02-24 18:16) 

U3

カワセミ君人慣れしたのでしょうか?
by U3 (2013-02-24 18:47) 

Mitch

ぼんぼちぼちぼち さん
コメントありがとうございました。
以前葛西臨海公園でノスリに出会った時も、凛として立っていました。
猛禽類は姿勢よく立つことが多いようですネ!?
by Mitch (2013-02-24 18:51) 

Mitch

silverag さん
コメントありがとうございました。
やはりそうなんでしょうか?
先輩諸氏のブログや、話では聞いたことがありますが、目の前で進んでいる(かもしれない)のは初めての経験で、楽しみです^^
by Mitch (2013-02-24 19:51) 

Mitch

U3 さん
コメントありがとうございました。
ここのカワセミは、急激な動きをしなければ、7・8メートル位の距離から写真を撮らせてくれることが多いようです。
先方からは5メートルくらいに近づいてくることもあります^^
by Mitch (2013-02-24 19:54) 

セイミー

今日自然観察園に行ったがヒレンジャクには出会いませんね
この辺では珍鳥でしょうね でも目の前に出た小鳥を2度撮りに逃がしました
by セイミー (2013-02-25 00:26) 

あお

ツミさん、虹彩までくっきりで綺麗ですね~
こんな写真撮りたいです
今日はK公園で黄色い子に会ってきました
A公園より行きやすいです
ありがとうございました
by あお (2013-02-25 01:56) 

Mitch

セイミー さん
コメントありがとうございました。
あの時は、biglobeでブログを開いておられるニコ爺さんと撮っていました。
自分もあの後もう一度行ってみましたが、出会えませんでした^^;
移動の途中で立ち寄っただけなんでしょうかネ!?
by Mitch (2013-02-25 09:40) 

Mitch

あお さん
コメントありがとうございました。
撮影条件としては逆光で必ずしも良い条件ではありませんでしたが、好天のおかげで光量が十分あったのできれいな写真が撮れました^^
もう少し足を延ばすとN公園や、M公園もあります。
by Mitch (2013-02-25 09:44) 

yamagara22

ツミが、近くで撮れて最高ですね。
by yamagara22 (2013-02-25 17:17) 

Mitch

yamagara22 さん
コメントありがとうございました。
35mm換算750mmで撮影して、余白を調整する程度に軽くトリミングしています。
光量も十分あったので、思ったよりきれいに撮れました^^
by Mitch (2013-02-25 18:06) 

美美

ツミ、可愛らしさもありますがキリリとしたお顔がいいですね~
カワセミは最近見かけていません。
番でしょうか?
ナイスな瞬間を捉えましたね(^^
by 美美 (2013-02-25 18:35) 

Mitch

美美 さん
コメントありがとうございました。
やはり猛禽ですネ!?
幼鳥と思われますが、それなりの鋭さも垣間見られる気がします^^
カワセミは、今朝も一緒にいるとこでに出くわしました^^
求愛給餌のシーンが見られると良いのですが・・・。
by Mitch (2013-02-25 20:57) 

sarry

確か幼鳥は虹彩が黄色だったような・・・
赤く見えるので♂の2年生?辺りかな
チョウゲンボウなどはペアリングが始まってるんで
ツミもそろそろですかね
側に♀が居れば楽しみですね~
by sarry (2013-02-27 10:12) 

Mitch

sarry さん
コメントありがとうございました。
また、ご解説ありがとうございました。
腹の模様で幼鳥かなとかろうじて判断している程度で、♂か♀かの区別すら怪しいという情けなさでした。
さすがに猛禽にお詳しいですネ!?
このツミは移動中に立ち寄っただけなのか、その後は出会うことができません^^;
by Mitch (2013-02-27 10:50) 

麻能

片足立ちの写真、凄くレアですね~。
凄い綺麗に撮れています!
by 麻能 (2013-02-27 19:50) 

Mitch

麻能 さん
コメントありがとうございました。
サギの仲間なども片足立ちをすることが多いようですネ!?
じっとしていてくれたので、ゆっくりと撮ることができました^^
by Mitch (2013-02-27 19:58) 

masatany

こんにちは^^
プロフの写真変更しました。
実は、このワンコの命日なのです。
今後もよろしくお願いします。
by masatany (2013-02-28 09:20) 

Mitch

masatany さん
コメントありがとうございました。
ワンコ、人より寿命が短い分、歌の文句ではありませんが、別れが待っていますよネ!?
子供のころは、金魚が死んでも、庭に埋めてお墓を作っていました。
by Mitch (2013-02-28 10:03) 

mimimomo

おはようございます^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
by mimimomo (2013-03-07 08:48) 

Mitch

mimimomo さん
コメントありがとうございました。
こちらこそ、ブログの更新ができていないのに、ご訪問頂きありがとうございます。
by Mitch (2013-03-07 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


「ぬくもりを、そばに。」へのリンク
趣味が高じて木工を中心とした小物を作り始めた遊人(あそんど)さんのWEBページです。
お時間があればお立ち寄りください。
http://blog.asond.jp/