So-net無料ブログ作成

深まる秋

暑かった夏も過ぎて急速に秋が深まってきているようです。
そうした季節感の中、立川の昭和記念公園と地元で集めた「秋」をとりあげます。
昭和記念公園へは27日の日曜日に行ってきました。
日本庭園ではすでに紅葉が始まっています。
01_モミジSA_2015.09.27.jpg


原っぱや花の丘ではコスモスが咲き始めています。
02_コスモスSA_2015.09.27.jpg


ヒガンバナの仲間と思いますが、こんな色のものもあったんですね。
03_ヒガンバナSA_2015.09.27.jpg


園内のあちこちで金木犀が良い香りを放っていました。
04_キンモクセイSA_2015.09.27.jpg


日本庭園にはキキョウがひっそりと咲いていました。
05_キキョウSA_2015.09.27.jpg


花の丘から玉川上水口に向かう途中の野草園ではシモバシラが咲いています。
06_シモバシラSA_2015.09.27.jpg


赤い花が咲いていると思ったら、ゴンズイというそうです。サカナの名前みたいですネ。
野鳥の餌にもなるのでしょうか?
07_ゴンズイSA_2015.09.27.jpg


前回はムラサキシキブを取り上げましたが、こちらはシロシキブというそうですネ。
08_シロシキブSA_2015.09.27.jpg


この小さい蝶はヤマトシジミ。
09_ヤマトシジミSA_2015.09.27.jpg


西立川駅のプラットフォームから今シーズン出会いが少なかったアオスジアゲハ。
10_アオスジアゲハSA_2015.09.27.jpg


多くの方々がスーパームーンを撮影されていますが、自分も撮りましたので(28日18時39分)。
11_スーパームーンZA_2015.09.28.jpg


ここからは昨日の朝の散歩写真です。
ボート池には珍しくコサギが9羽も集まっていました。
12_コサギZA_2015.09.29.jpg


違う色のカモがと思ってよく見るとキンクロハジロですね、今シーズンの初見です。
13_キンクロハジロ_オナガガモZA_2015.09.29.jpg
って、後ろに居るのはオナガガモ、ここには夏を過ごしたオナガガモが2羽居るんですが、これは別の個体のようです、全部で6羽を確認することができました。

先日来キセキレイが帰ってきているのが確認されていましたが、やっと撮ることができました。
16_キセキレイZA_2015.09.29.jpg


今日の最後は公園の池(社の近く)と川に居たカワセミです。
14_カワセミZA_2015.09.29.jpg

15_カワセミZB_2015.09.29.jpg
足の色の違いなどから別々の個体と思われます。兄弟・・・かな?

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m


「ぬくもりを、そばに。」へのリンク
趣味が高じて木工を中心とした小物を作り始めた遊人(あそんど)さんのWEBページです。
お時間があればお立ち寄りください。
http://blog.asond.jp/