So-net無料ブログ作成

晩秋の公園

光陰矢の如しと言われるように、今年ももう20日ばかりを残すだけとなってしまいました。
現役を退いたら時の流れはゆっくりになるかと思っていましたが、そうではなかったように思えます。
何時もの公園も秋から冬へと大急ぎで模様替えしているようです。
01_下池ZA_2015.12.09.jpg


モミジも冬になる前に精いっぱいお洒落をしているのかな[わーい(嬉しい顔)]
02_モミジZA_2015.12.10.jpg


紅葉を映し込んだ水面に浮かぶカイツブリはいつもと違って見えるような。
03_カイツブリZA_2015.12.09.jpg


冬鳥も来始めていますが、その数はまだ少ないように感じます。
04_ジョウビタキZA_2015.12.08.jpg


ツグミも来ていますが、まだ警戒心が強いのかゆっくり写真を撮らせてくれません。
05_ツグミZA_2015.12.05.jpg


キセキレイはヤマから下りてきてしばしば姿を見せてくれます。
06_キセキレイZA_2015.12.09.jpg


ハクセキレイは毎日姿を見せてくれますが、セグロセキレイはここでは滅多に姿を見せてくれません。
07_セグロセキレイZA_2015.12.09.jpg


近くで繁殖している様子は見えませんが、一段落すると姿を見せてくれるようになります。
08_カワセミZA_2015.12.06.jpg


シジュウカラは葦の茂みでエサを探す姿を見るようになりました。
09_シジュウカラZA_2015.12.09.jpg


セグロセキレイ程レアではありませんが、アオゲラもたまに姿を見せてくれます。
10_アオゲラZA_2015.12.05.jpg

ちょっと残念な写真しか撮れませんでした。

ゴイサギは時々姿を見せてくれますが、どういう時に出てくれるのか、よく分かりません。
11_ゴイサギZA_2015.12.10.jpg


ダイサギもコサギも良く見かけますが、セットでフレームに収まってくれました[わーい(嬉しい顔)]
12_大小サギZA_2015.12.09.jpg


今やうるさい位あちこちで囀っていますが、水飲みシーンは・・・。
13_ヒヨドリZA_2015.12.09.jpg


ハナショウブかなと思いますが、これって今頃咲く花でしたか??
mimimomoさんに教えて頂きました。
花はアイリスではないかと。
それにしても半年くらい花期がずれていますよネ。
December 11, 2015 Mitch
14_ハナショウブZA_2015.12.09.jpg


今日の最後は、高速道路などで「この先渋滞」などと路側帯で知らせてくれる掲示板を搭載した車が有りますが、これは警視庁版です。なんだかすごく大げさな感じがしたので取り上げてみました。荷台の箱には何が入っているんでしょうか??
15_特殊車両ZA_2015.12.09.jpg


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m

「ぬくもりを、そばに。」へのリンク
趣味が高じて木工を中心とした小物を作り始めた遊人(あそんど)さんのWEBページです。
お時間があればお立ち寄りください。
http://blog.asond.jp/