So-net無料ブログ作成
検索選択

春を探して

今年は暖冬かと思っていたら、鹿児島で大雪が降ったり、また暖かくなったりと大変なことになっていますね。
昨日、今日と良い天気が続きましたので、目に見える春を探して神代植物公園、野川公園に出かけてきました。
各地から梅の便りが届いていますが、神代植物公園でも一部見頃を迎えつつあります。
01_ウメJA_2016.01.27.jpg

ロウバイは、まさに真っ盛りと言ったところでしょうか。
02_ロウバイJA_2016.01.27.jpg

例年だとフクジュソウコーナーのような所にまとまって見られるのですが、今年はあちこちに点在していました。
03_フクジュソウJA_2016.01.27.jpg

こちらは意図して植えたわけではないと思いますが、タンポポも花をつけていましたよ。
04_タンポポJA_2016.01.27.jpg

野川の土手では、オオイヌノフグリの小さい花が咲いていました。
05_オオイヌノフグリNA_2016.01.28.jpg

節分にはまだ少し早めですが、自然観察園ではセツブンソウが開花しています。
06_セツブンソウNA_2016.01.28.jpg

神代植物公園の水生植物園ではセグロセキレイとキセキレイがしきりに虫などを採食していました。
07_セグロセキレイJA_2016.01.27.jpg

08_キセキレイJA_2016.01.27.jpg

逆光できれいな絵にはなりませんでしたが、モズも登場してくれました。
09_モズJA_2016.01.27.jpg

葦などを刈った跡ではダイサギとコサギが仲良く採食しています。
10_大小サギJA_2016.01.27.jpg

枝被りになってしまいましたが、カシラダカも姿を見せてくれました。
11_カシラダカJA_2016.01.27.jpg

アオサギが飛んできましたが、大きすぎて画面からはみ出してしまいました(汗)
12_アオサギJA_2016.01.27.jpg

本園の方に戻るとジョウビタキが迎えてくれましたよ。
13_ジョウビタキJA_2016.01.27.jpg

枯れ枝ではコゲラが一所懸命に虫を探しています。
14_コゲラJA_2016.01.27.jpg

野川の自然観察園ではシロハラや、
15_シロハラNA_2016.01.28.jpg

シメなどが迎えてくれました。
16_シメNA_2016.01.28.jpg

今日の最後は地元の公園で、オオタカに襲われかかって、いなくなってしまうかと心配されたカワセミ。
今朝の散歩で元気な姿を見せてくれました。
17_カワセミZA_2016.01.28.jpg

今日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。
m(_ _)m


「ぬくもりを、そばに。」へのリンク
趣味が高じて木工を中心とした小物を作り始めた遊人(あそんど)さんのWEBページです。
お時間があればお立ち寄りください。
http://blog.asond.jp/