So-net無料ブログ作成

武蔵丘陵森林公園②

熊本地震では多くの尊い命が失われ、大きな被害がもたらされました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害を被った方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復興できますよう、お祈り申し上げます。

春も深まって多くの野草が見られるのではと、埼玉県比企郡滑川町の国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
写真の数が多くなってしまいましたので、2部に分けて掲載いたします。
サラッとご覧いただければ幸いです。

ソメイヨシノは終わってしまいましたが、八重桜などはまだ楽しめますね、こちらはカスミザクラ。
01_カスミザクラMA_2016.04.16.jpg

ツツジも開花が進んできました。
02_ツツジMB_2016.04.16.jpg

03_ツツジMC_2016.04.16.jpg

ミツバツツジ、葉っぱが本当に3枚ずつ付いているんですネ。
04_ミツバツツジMA_2016.04.16.jpg

新緑の中のヤマツツジも山中などで出会うとほっとできますネ。
05_ヤマツツジMA_2016.04.16.jpg

タケノコもここまで大きくなってしまうと食用には・・・タンポポとツーショット。
06_タケノコMA_2016.04.16.jpg

可愛らしいキノコですが、食べない方が・・・。
07_キノコMA_2016.04.16.jpg

アイスランドポピーは大量に栽培されて目を楽しませてくれます。
08_アイスランドポピーMA_2016.04.16.jpg

ひたちなか海浜公園のスケールには及びませんが、こちらのネモフィラもきれいですね^^
09_ネモフィラMA_2016.04.16.jpg

アヤメ科の多年草のシャガ。
10_シャガMA_2016.04.16.jpg

ムラサキハナナの群落にはクマバチがたくさん来ていました。
11_ムラサキハナナMA_2016.04.16.jpg

どこにでもあるオオイヌノフグリ、・・・似ているんですかね・・・。
12_オオイヌノフグリMA_2016.04.16.jpg

その名にも春が付きます、ハルジオン。
13_ハルジオンMA_2016.04.16.jpg

もうツクシンボも終わりですが、ツクシと呼ばれる胞子茎が役割を終えると栄養茎が伸びてくるんですネ。
14_スギナMA_2016.04.16.jpg

今日の最後は、このところ良く見かけるようになってきた蝶々。ベニシジミとルリタテハです。
15_ベニシジミMA_2016.04.16.jpg

16_ルリタテハMA_2016.04.16.jpg

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m


「ぬくもりを、そばに。」へのリンク
趣味が高じて木工を中心とした小物を作り始めた遊人(あそんど)さんのWEBページです。
お時間があればお立ち寄りください。
http://blog.asond.jp/