So-net無料ブログ作成

もうすぐ梅雨明け!?

今日・明日は良い天気になりそうですが、今年は梅雨が長引いているようですっきり梅雨明けとはならないようです。
ブログの更新も滞りがちになっていますが、いつもの散歩コースの近況をレポートします。
なかなか野鳥が撮れないでいますが、このところカワセミを見ることが多くなっています。
この日(土曜日)はカワセミを超近距離から撮れました(ノートリです)。
01_カワセミZA_2016.07.23.jpg

カワセミも親子で朝の散歩をしていたのか2羽一緒に収まってくれました・・・ピンボケなんですが(汗;)
02_カワセミZD_2016.07.23.jpg

こちらが父親でしょうか、
03_カワセミZB_2016.07.20.jpg

長男・・・と思いますが、兄弟がいるかは不明です・・・。
04_カワセミZC_2016.07.23.jpg

こちらはちょっと前の撮影ですが、母親でしょうか??
05_カワセミZE_2016.07.11.jpg

川沿いにはハクセキレイがたくさんいますが、なんだかマッタリとしていたハクセキレイです。
06_ハクセキレイZA_2016.07.19.jpg

天気の良い日には公園内の林で蝉がうるさいほど鳴いていますが、翅が乾くのを待っているアブラゼミがいました。
07_アブラゼミZA_2016.07.24.jpg

草の間に隠れるようにしていたミンミンゼミも翅が乾くのを待っているようです。
08_ミンミンゼミZA_2016.07.23.jpg

芙蓉の花びらにいたのはカマキリの赤ちゃんでしょうか。
09_カマキリZA_2016.07.17.jpg

園路のわきには可憐なツユクサ。
10_ツユクサZA_2016.07.17.jpg

オシロイバナも赤いのとか黄色いのとかいろいろですが、こんなのもありました。
11_オシロイバナZA_2016.07.10.jpg

川のほうでは、ガマの穂がこんなに立派になってきました。
12_ガマZA_2016.07.23.jpg

そこここのお宅の庭でユリもたくさん咲いています。
13_ユリZA_2016.07.23.jpg

今日の最後は、すっきりと梅雨明けしてくれることを願ってヒマワリです。
14_ヒマワリZA_2016.07.16.jpg

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m


「ぬくもりを、そばに。」へのリンク
趣味が高じて木工を中心とした小物を作り始めた遊人(あそんど)さんのWEBページです。
お時間があればお立ち寄りください。
http://blog.asond.jp/