So-net無料ブログ作成

深まる春色III

今日は穏やかな春日となりましたが、まだ暖房器具が手放せない日が続いています。
そうした中でもいつもの散歩コースでは春が着々とその歩みを進めているようです。
少しずつ膨らんできたシャクナゲの蕾は春の深まりを告げているかのように開花しました。
01_シャクナゲZA_2017.03.29.jpg

沢山の花が房状に連なって咲くトサミズキも今や盛りと咲き誇っています。
02_トサミズキZA_2017.03.29.jpg

ミモザの盛りが過ぎて、今度はレンギョウが黄色く咲き誇っています。
03_レンギョウZA_2017.03.29.jpg

日影になっているようなところでシャガがひっそりと咲き始めていました。
04_シャガZA_2017.03.29.jpg

春の野草の象徴ともいえるタンポポもそこここに咲いています。
05_タンポポZA_2017.03.29.jpg

そうした中、目を水上に転じるとコガモが名残を惜しんでいるかのように悠然と泳いでいます。
06_コガモZA_2017.03.29.jpg

ハシビロガモもまだゆっくりしていますね。
07_ハシビロガモZA_2017.03.29.jpg

ここのマガモは1年中いるような気もするし、見なくなるような気も・・・。
08_マガモZA_2017.03.29.jpg

セグロカモメでしょうか、ここ10日ほどこの個体1羽だけが滞在しているようです。
09_セグロカモメZA_2017.03.29.jpg

公園の池にはカイツブリがいますが、この公園のどこかに巣があるのでしょうか?
10_カイツブリZA_2017.03.29.jpg

バンが2羽で歩いていましたが、葦の茂みの中などに巣を作っているのかな~。
11_バンZA_2017.03.29.jpg

池のひょうたん島(個人的呼び名)で見られたアオサギは、川で散見されるだけになってしまいました。
12_アオサギZA_2017.03.29.jpg

今日の最後は、1週間ほど前に巣穴を整備しているとみられるカワセミと、
13_カワセミZA_2017.03.23.jpg
エビをとらえてパートナーに運ぶのでしょうか、今日見られたカワセミです。
14_カワセミZB_2017.03.29.jpg
巣穴に出入りするところも押えましたが、場所が特定されないよう公開は控えさせていただきます。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m

nice!(88)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ぬくもりを、そばに。」へのリンク
趣味が高じて木工を中心とした小物を作り始めた遊人(あそんど)さんのWEBページです。
お時間があればお立ち寄りください。
http://blog.asond.jp/