So-net無料ブログ作成
検索選択

多摩地区プチ遠足

昨日は暖かくなるとの予報で、多摩地区を回るプチ遠足に行ってきました。
JR中央線の高尾駅を出発、サクラの試験林として知られる多摩森林科学園、昭和天皇もまつられている武蔵陵墓地、綾南公園などを経て、京王高尾線のめじろ台に至る約6km、19,000歩程のコースでした。
最初の目的地、多摩森林科学園はWikipediaによれば620種の樹木1700本の桜があるとのことで、都心の桜が終わったあと2度目の桜が楽しめると人気のスポットです。
01_多摩森林科学園TA_2017.04.12.jpg
園内は都心の桜スポットとは異なり多種の花が丘陵地を飾る独特の雰囲気です。
02_多摩森林科学園TB_2017.04.12.jpg

野草も豊富でヤマルリソウ、
03_ヤマルリソウTA_2017.04.12.jpg

イカリソウ、
04_イカリソウTA_2017.04.12.jpg

ミミガタテンナンショウ、
05_ミミガタテンナンショウTA_2017.04.12.jpg

キランソウなどが楽しめます。
06_キランソウTA_2017.04.12.jpg

これはてっきりムラサキケマンと思ったら、ジロボウエンゴサクとの名札が・・・(汗;)
07_ジロボウエンゴサクTA_2017.04.12.jpg

お馴染みのムラサキケマンはこちらでした。
08_ムラサキケマンTA_2017.04.12.jpg
調べると、葉の形とか、草丈とかいろいろ差があるんですね。

次は多摩御陵(大正天皇の御陵)の名で知られる武蔵陵墓地。
09_武蔵陵墓地TA_2017.04.12.jpg
こちらは昭和天皇の御陵。

隣接する陵南公園は桜の見ごろを迎えていました。写真は南浅川の土手に植えられた桜です。
10_陵南公園TB_2017.04.12.jpg

南浅川を渡り甲州街道を超えたところにある駐車場は、皇室専用の東浅川仮停車場の跡地だとか。
11_東浅川仮停車場跡TA_2017.04.12.jpg

坂を上がっていくと万葉公園があり、奥多摩の山が望めます。
12_万葉公園TA_2017.04.12.jpg
右側奥が大岳山、左奥が三頭山、中央奥の右よりが御前山ですね。

いつもの散歩コースでは見られなくなったセグロセキレイを陵南公園わきで見ることができました。
13_陵南公園TA_2017.04.12.jpg

今日の最後はいつもの散歩コースにまだ残っていてくれる、コガモとキンクロハジロです。
14_コガモZA_2017.04.13.jpg

15_キンクロハジロZA_2017.04.09.jpg

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m

nice!(71)  コメント(31) 

「ぬくもりを、そばに。」へのリンク
趣味が高じて木工を中心とした小物を作り始めた遊人(あそんど)さんのWEBページです。
お時間があればお立ち寄りください。
http://blog.asond.jp/