So-net無料ブログ作成

春から初夏へ

真夏のような日が続いていましたが、週末に向けて気温が下がるようですね。
朝の散歩に出かけてはいるのですが、精神的に余裕がなく、ブログの更新が滞りがちになっています[ふらふら]
散歩の道すがら撮りためた写真をご紹介したいと思います。
1週間ほど前ですが、カワセミのペアが1メートルくらいの間隔で並んでいました。
オスの嘴には泥が・・・、巣穴を整備していたんでしょうか!?
01_カワセミZA_2017.05.18.jpg

02_カワセミZB_2017.05.18.jpg


こちらは今朝の写真。ザリガニの頭を取ってヒナにあげるのでしょうか?この後巣穴に入っていきました。
03_カワセミZC_2017.05.24.jpg
心なしか、ヒヨヒヨとヒナの声が聞こえたような・・・[わーい(嬉しい顔)]

こちらは昨日の写真ですが、カルガモのヒナたちは順調に育っているようです。
04_カルガモZA_2017.05.23.jpg


この親子は初めて見た時から一人っ子・・・。お母さんのまねをして羽繕い[黒ハート]
05_カルガモZB_2017.05.24.jpg


ツバメは一所懸命泥を集めているようです。巣の材料にするのでしょうか!?
06_ツバメZA_2017.05.22.jpg


婚姻色に染まったダイサギはザリガニを食べて体力を蓄える??
07_ダイサギZA_2017.05.24.jpg


今年も日向ぼっこをするスッポンに出会うことができました。
08_スッポンZA_2017.05.21.jpg

こちらは今朝の写真ですが、この後後ずさりして川底にもぐって隠れてしまいました。
09_スッポンZB_2017.05.24.jpg


蝶々にも出会うようになりました。マリーゴールドにモンシロチョウ。
10_モンシロチョウZA_2017.05.21.jpg


ちょっと葉っぱが被ってしまいましたが、ミスジチョウ ホシミスジ。
takapy77 さんにご指摘いただきました。
Mitch
April 26, 2017
11_ミスジチョウZA_2017.05.23.jpg


コシアキトンボは羽化後間もないのでしょうか、このままじっと動かずにいました。
12_コシアキトンボ♀ZA_2017.05.24.jpg


ハナミズキはとうに終わって、今はヤマボウシが咲き始めています。
13_ヤマボウシZA_2017.05.24.jpg


今日の最後は開花を始めようとしているアジサイです。
14_アジサイZA_2017.05.24.jpg


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m

nice!(98)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ぬくもりを、そばに。」へのリンク
趣味が高じて木工を中心とした小物を作り始めた遊人(あそんど)さんのWEBページです。
お時間があればお立ち寄りください。
http://blog.asond.jp/